こんにちは。
八咲コンサルティングの中西です。

本日は、組織の成長に関するお話です。

私が先輩コンサルタントの下で現場改善を支援していた時のことです。
1年ほどのプロジェクトでクライアントの製造現場に入り、5Sやムダ取りを行っていました。
一定の成果も出てクライアントも満足している様子だったのを覚えています。

そんなある日、プロジェクトで製造現場に入ってみると、前回に比べて一気に整理整頓が進んでいました。
素晴らしいと思って、先方の製造部長に声をかけると「お客さんから整理整頓するよう指導があった」とのこと。

クライアントから多くのお金と時間をいただいて、何か月もかけて進めてきた以上のことが、お客様の一声で達成できてしまう。
私たちの力不足とコンサルティングサービスの及ばなさを感じたものです。

 私は“組織はお客様よって育てられる”と考えています。

もちろん、組織を成長させるきっかけは他にもあります。
しかし、お客様からの指導は、取引見直しへの危機感やお客様が持つノウハウの獲得、人目に触れる機会の少ない現場への刺激など、普段では得られないメリットが多くあります。

是非、お客様に工場を見てもらい手厳しい意見と指導をしてもらってみて下さい。
お客様が来る前の準備から指導を受けて是正を行うまでを工場の成長機会として捉えれば、組織はこれまでにない成長をするはずです。