クレーム、不良を減らしたい
「品質は経営」という言葉があるように、品質不良、納期遅れはお客様の信頼を失い、事業の継続を危うくします。だからと言って、品質ばかりを重視して要求以上の品質基準を設けていては、管理コストばかりがかかってしまいます。
本テーマでは、最終的な顧客満足の向上を目指して、貴社経営層の望む品質管理の仕組みを構築します。
ISO9001の認証取得も可能なレベルのQMSを体系的に整え、しっかりとPDCAを回しながらクレーム、不良を減らすことで、顧客の求める品質レベルに応えます。
見える化を促進したい
部門には部門の役割があり、その役割を果たしているかを測るのが管理指標です。しかし、多くの組織では適切な管理指標が設けられておらず、結果的に“数値を見ても何が悪いのかが分からない”状態に陥っています。
本テーマでは、それぞれの部門に求められる役割を整理したうえで、管理指標を定義しモニタリングできる状態を整えます。
できあがった管理指標をモニタリングしながら、指標の改善を目指し、具体的な効果の創出を実現します。
在庫を減らしたい
在庫を積むということは、キャッシュフローの悪化や運搬のムダ、滞留在庫の評価損など百害あって一利なしと言えます。しかし、多くの会社では“まとめて作った方が楽だ”とか“欠品するくらいなら多めに作っておいた方が安心”といった理由で多くの在庫を抱えているのが実態です。
本テーマでは、まず在庫を①欠品リスクを防ぐための安全在庫、②長期間とどまっている滞留在庫、③動いている回転在庫に仕分けし、最適な在庫量へと移行します。
在庫利用による負荷平準化&残業代低減などにも取り組み、単なる在庫低減に留まらないのが弊社サービスの特徴です。
営業の働きを良くしたい
良い結果を得るためには、良いプロセスを踏まなければなりません。しかし、営業プロセスをしっかりとマネジメントしていないにも関わらず、売上目標の未達成を市況やお客様のせいにしてしまっていることも多くあります。
本テーマでは、売上高向上につながる成功要因を整理しマネジメントできる状態を整えることから始めます。
マネジメントを通じて売上だけではなく、営業リーダーの育成や戦略的営業活動の支援を行い売れる営業マンを育成します。