売上高を拡大したい
「販売なくして経営なし」という言葉があるように、売上高がなければ安定した事業運営も従業員の雇用もできません。しかし、大手メーカーの海外シフトや少子化、世界経済の冷え込みなど先行きの不透明感は否めません。
本テーマでは、競合企業との差異化要素を見出し、戦略的に新規取引先の獲得や既存顧客内シェアのアップを目指します。
限られた経営資源のなかでも知恵と工夫によって提案内容、新商品・サービスを見出すことで売上高の向上を目指します。
組織力を高めたい
経営者の語るビジョンにはバラバラだった個人を組織として一体化させる力があります。そして、大切なことは、ビジョンをお題目にとどめるのではなく、ビジョンを実現するためのアクションにまで落とし込むことです。
本テーマでは、まず社長の思いをお聞きすることから始まります。なりたい姿を明確にし、その実現に向けたアクションプランを実行することでビジョンの浸透と実現を目指します。
単なるモチベーション研修ではなく、実践を通じてビジョンを浸透させ、実現させることで組織力を高めます。
中期事業計画を策定したい
「1年先の売上が分からないのに、3年先のことなんて分かるはずがない」といって、中期的な事業計画を作らない会社があります。しかし、先のことがわからないからこそ、様々な状況に面しても組織が対応できるように準備(中期経営計画)が必要なのです。
本テーマでは、メイン市場を中心に競合企業や事業リスクなどについて評価し、売上目標を達成するための計数計画とアクションプランを策定します。
市場が低迷した場合や伸長した場合などさまざまな状況を想定しながら実行性のある計画作りを行うのが弊社サービスの特徴です。
体質を改善したい
「仕事がなくて利益がでない」のと「仕事があるのに利益が出ない」のでは、採るべき対策は当然異なります。前者は固定費が遊んでいる可能性があり、後者は製品・サービスの利幅が薄いのです。
本テーマでは、利益が出ない真の原因を探り出し、固定費圧縮、付加価値向上など実現性の高い抜本的な改善に取組みます。
最終的な利益計画をベースに使える経費、売るべき単価をシミュレーションし、利益が生まれる体質を作ります。
なお、弊社では、近畿経済産業局・近畿財務局より経営革新等支援機関の認定を受けており「経営改善計画策定支援事業」をご活用いただけます。